イメージ 1

カメラ Canon EOS-1V HS
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 奥羽本線 白沢~陣場

奥羽本線の秋田、青森の県境

かなりの豪雪地帯で有名で3年前の冬でもそこそこの積雪量

この日は朝から快晴で気持ちのいい天気

朝、北海道からはまなすに乗り、青森へ

青森からいなほで大館へ

大館で名物の鶏飯を購入し普通列車で陣場へ

駅から国道をてくてく歩いて約30分

撮影場所のNTTの変電設備につくが、除雪されていないためいきなり雪かきから始まる

大汗をかきながらやっと足場を作り列車を待つ間に先ほど購入した鶏飯を頂く

木々から前夜に降った雪が太陽光線で暖められてどんどん落ちていく

そんな光景を眺めながら列車は定刻通りにやってきた

落ち着いてシュート

雪煙を出しながらカーブしていく姿にやっぱり雪の撮影はサイコーだと改めて思った

何もかもが完璧な撮影だった