イメージ 1

カメラ Canon EOS-1V HS
レンズ Canon EF300mmF2.8L USM
撮影場所 上越線 大沢

去年の2月

はくたかを撮りに上越線へ

初めは北越急行の魚沼丘陵辺りで撮影しようとしたが、物凄い積雪量で雪の壁をよじ登るのが困難だった

そこで越後湯沢~六日町辺りを思案したが、思いつく場所が浮かばない

意外に踏切がないのだ

越後湯沢近辺にあるが、もう先客がいるだろうし、あそこはカーブがきつくて絵的にはつまらない

となると、この大雪でラッセルしてポジションを作る時間もないので、駅撮りとなる

そうなるとここ大沢しかない

ここなら上り線に対して真っ直ぐな直線、周りは家も少ないので画面の整理もしやすい

2時間前に着くとまだ誰もいない

ベストな位置を確保して待っていると、車で来たのかぞくぞくとやって来る

また普通列車が到着するたびにカメラマンがわんさか降りてきてポジションの奪い合いとなった

みんなやっぱり他での撮影が困難だったのだろう

今、思い返しても去年の大雪は確かに凄かった

はくたかは定刻通りにやって来た

見事に白煙を撒き散らして

こういう直線では、伝家の宝刀サンニッパがモノを云うなと改めて思った

厳しい露光条件で開放絞りでも破綻のない絵となり、高速シャッターが切れるのはこのレンズだからだ